ブログおみせブログ

コロナ接触確認アプリの普及へ

再び、福岡県内でも新型コロナウイルスの感染者が増えてきたなと思った矢先に、昨日のニュース等でビックリされた方も多いのではないでしょうか?

とうとう1日の感染者数ではこれまでで最も多い90人にっ(゚д゚)!

そんな、まだまだ終わりの見えないコロナウイルスとの戦いの中、
政府が『接触確認アプリ』をリリースしましたが、
まだまだ知らない人も多いようです。

やっと先日CMが流れてるのを見た。
というくらい、
情報が少ない様に感じます。

筆者の周りでも、
「なにそれ?おいしいの?」
ぐらいの感じで返されます( ;∀;)

皆さんは、
このアプリご存知ですか?

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)

厚生労働省が公式提供する、
新型コロナウイルス陽性登録した人との接触をお知らせするアプリ。

端末に設定した人どうしの接触(1m以内、15分以上)を記録します。新型コロナウイルスに陽性と判定されたら本アプリに匿名で登録することができます。最近接触した人の中に陽性登録した人がいたら、通知と適切な行動をお知らせします。

プライバシーについても、
氏名・電話番号などの個人情報や、GPSなど端末の位置情報を使うことはなく、それらが記録されることもありません。

このアプリ、実は、

日本人が試されるアプリ

と言われていて

沢山の人がインストールしないと効果が無く、
さらに陽性の人が正しく報告してくれないと意味のないアプリ。
つまり、日本人が正しくこのアプリを理解して使う事を前提としています。

他国では外出制限や罰則などがある中、強制ではなくお願いレベルの自粛要請に応えている日本人のモラルの高さに期待されていると話題に!

そんな仕組みを聞くと、
期待に応えたくなりますよね!(笑)

ここ数日徐々にインストール数も伸びてきているようなので、まだスマホに入れてないという方はぜひインストールして、

たとえ微力でもコロナウイルス感染症の拡大防止につなげていきましょう!

アプリは厚生労働省のHPからダウンロードできます
↓↓

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) COVID-19 Contact-Confirming Application

--------
新型コロナウイルスが出てきて以降、何ヶ月もずっと大変な思いをされている医療従事者の方々。
収入が減り生活が苦しくなった方々。
日々、外出自粛や人との接触を無くす努力をされている方々。
すべての人がホッと一息つけるまで、長くかかると言われていますが、この新型コロナウイルスが少しでも早く終息しますように。

~キット店長のひとこと~

ずっと外出自粛…
ストレスも爆発寸前…
梅雨明けたら、海に「バカヤロー」と叫びたい!

お金に
関わる事や不安など、
ライフキットの
ファイナンシャルプランナーが、
あなたのお悩み・ご相談に
お応えいたします。
ライフキットのファイナンシャルプランナーが、あなたのお悩み・ご相談にお応えいたします。