ブログ家計情報

新社会人からスタート! お金との付き合い方!!

こんにちはFP佐藤です。

新社会人になられた皆様、だいぶ会社には馴染んできたでしょうか?

もうそろそろ初任給を受け取る君たちへFPよりアドバイス(というよりお願い!)
があります。

1.まず給与明細は捨てないで!

給与明細には支給金額と控除額が載っています。

「あれ、思っていたよりもお給料少ないな」
と思った君!

そう、お給料は丸々もらえるわけではなく、税金や社会保険料が差し引かれています。
お給料から何が引かれているのか、何のために引かれるのか、ちゃんと知ることも社会人としての第一歩です!

控除の例・・・
◆所得税、住民税(2年目から引かれるよ)
◆厚生年金(将来の年金のため、また万が一時の残された家族のためなど)
◆健康保険(病院で自己負担額3割。入院が長引き働けない場合は傷病手当など)です。

2.コツコツ貯める癖をつけて!

お給料を受け取ったら、まずは先取り貯金をしましょう!

余ったら貯めようなんて考えはあまーーーーーーい!
(↑お金が貯まらない人の典型)

1万円でも5000円でもコツコツ先取りして貯める癖をつけましょう!

癖付けは最初が肝心!ですよ!

3.勝手に貯める仕組みを作りましょう!

とはいってもコツコツ貯めるのは大変だな…
貯まったら貯まった分使ってしまうかも…

という君!

そう、すぐに出せるところに貯めると人は使っちゃう。(私もそんな子だった)

だったら見えなくしてしまえ!

勝手に貯まる仕組みを活用しましょう!

貯蓄性の保険や年金保険、NISAやiDeCo、会社の財形など仕組みはさまざま。

自分にピッタリの資産形成方法を見つけるためにFPを活用してくださいね。

同じ内容のYouTubeも公開してるから見てみてね!

~キット店長のひとこと~

梅雨~梅雨~♪
ジメジメな梅雨~♪
自律神経が乱れるのよ~♪(笑)

お金に
関わる事や不安など、
ライフキットの
ファイナンシャルプランナーが、
あなたのお悩み・ご相談に
お応えいたします。
ライフキットのファイナンシャルプランナーが、あなたのお悩み・ご相談にお応えいたします。