ブログ家計情報

初任給の使い道は「貯金」!?

こんにちは!FP佐藤です。

皆様初任給何に使ったか覚えていますか?

私は…あまり覚えていません (汗) 

初任給は人生で1回のみ!思い出に残る使い方をしたいですね!笑

ここに興味深い調査結果がありましたので発表します。

2021年新社会人1年目と2年目合わせて1000人を対象に意識調査をしたところ
初任給の使い道は?という質問に対し

「貯蓄に回す」が56%で最多となったのです!

もちろん「親への贈り物を買う」も上位にきております。みんなえらいですね!

コロナ渦の影響もあり、何が起こるか分からいない世の中、

しっかり備えることが大事であるということが、自然と意識ついたのでしょう。

続いて社会人2年目に1年目の貯蓄額を聞いた調査結果がこれまた衝撃的でした。

なんと「100万円以上」が約3割となったそうです!

え!みんなそんなに貯めているのか!

100万円貯めるには月8.3万円くらい貯めないとなのに!

1年目でそんなに、すっげーな今の若者たちよ!と思わず声をあげてしまいました。

私なんて初任給なんに使ったかもわからない。
1年目の貯蓄額なんてほぼなかったのに。

時代は変わるのだなと思いました!(いや自分だけがそうだったのか…)

そんな佐藤もFPになり、意識は変わり、
今や家計管理・資産運用は趣味の域です。

この調査結果を受けて、まず貯めるは大事!でもただ貯めるのは勿体ない!

若者たちには「時間」がたくさんある!
その「時間」を味方につけて
貯金+αでコツコツの資産運用もしていけたらさらにグッドと感じました!

若者よ!

一緒に運用しようぜ!

ライフキットで待ってるぜ!(いや誰なん)

~キット店長のひとこと~

僕の貯蓄額はジャーキー×50,000個分くらいあるぜ(笑)
フフフ…(笑)

お金に
関わる事や不安など、
ライフキットの
ファイナンシャルプランナーが、
あなたのお悩み・ご相談に
お応えいたします。
ライフキットのファイナンシャルプランナーが、あなたのお悩み・ご相談にお応えいたします。